“小屋”に行ってきました

乃木坂のTOTOギャラリー・間で、開催(4/17~6/22)されている、
中村好文展「小屋においでよ!」に行ってきました。
01_0679-360.jpg

02_001小屋-360

古今東西の小屋の名作について語り(3階)、氏が手掛けてきた
「小屋」と「小屋的な住宅」が紹介され(4階)、中庭(3階)には ひとり
暮らしのための 「究極の小屋」(実物)が展示されています。

小屋を通じて「住宅とは何か?」を考えるまたとないきっかけとなり
ますように・・・ とあります。

小屋の名作は、氏が思いを寄せてきた7つの小屋の紹介です。
鴨長明の方丈、ソローの小屋、コルビジェの休暇小屋など、そして
立原道造の風信子荘。また猪谷六合雄は晩年「移動式の小屋」
(キャンピングカー)で暮らしたことや、堀江謙一のマーメイド号は、
「洋上のひとり暮らしの小屋」としてキャビンの模型と写真が紹介
されています。
03_0655-360.jpg
氏はサンフランシスコの博物館で特別な許可を得てマーメイド号
の狭いキャビンにもぐり、膝を抱えて座っていると、身体の奥から、
ひたひたと安堵が湧き上がってきたそうです。

これこそ、大自然から身を守る、「究極の小屋」かもしれません。

中庭(3階屋上)には、ひとり暮らし用の小屋が建てられています。
杉のパネルで組まれた、間口3m奥行4mのプレファブ建築で、
インフラを自給自足する、エコロジカルな建物です。
04_0643-361.jpg

05_0637-360.jpg

“続きを読む”に、見どころ手帳のスケッチを添付します。

特徴的な持ち出しの大きなガラス戸を開けると、結構充実した
内部空間が広がります。
06_0632-360.jpg

07_2742-360.jpg

細部にいたるまで、特注でしつらえられたインテリアが、心地よく
豊かな空間と、静かな時間が流れます。

七輪や半世紀前の冷蔵庫など、エコロジカルな台所も充実して、
トイレには、シャワーブースもついています。
08_0645-360.jpg

09_0651-360.jpg

10_0649-360.jpg

小屋に付属する、作業テラスとポンプ小屋は、きっと場所の制約で
展示されていませんでした。
11_0664-361.jpg

4階には、氏が手掛けてきた「小屋」と「小屋的な住宅」と、今回の
小屋のスケッチや図面、写真などが展示されています。
12_0670-360.jpg

氏は昨年思い立って、立原道造の風信子荘を見に行ったそうです。
そして、「憑き物が落ちた」ような、「夢を醒まされた」ような気持に
なって、しょんぼりして帰ってきたそうです。
もしかしたら、「5月のそよ風のゼリー」と同様に、イメージの中だけ
で光り輝く建築だったのかもしれません。 とあります。

イメージが具現化されて、それが目の前に現れた時・・・ たくさん
色々なことを考えます。具現化するためには、きっとそれ以上沢山
のことを考えているつもりなのですが・・・ なかなか難しいですね。

この小屋は海辺に建つイメージのようですが、敷地とすまい手が
明確にされていないので、あまりにも普通に心地良い、一人暮らし
の住宅になっているような気がしました。

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

13_小屋スケッチ-600

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中村好文さんの建てる家って素敵ですよね
そしてレミングハウスの山荘がこの近くにある!はず。。。
お邪魔してみた~~~い

娘の家頼みたいわ。。。。

山荘or小屋

ゆずママさん こんばんは♪

良くご存じですね。御代田ですからすぐお近くかと・・・
エネルギー自給自足の、とてもエコな小屋だそうです。

お嬢様の家、当事務所でもお手伝いできますけど・・・
宜しく~  プールの階段頑張って下さい。
プロフィール

Archi・Craft F

Author:Archi・Craft F
■ 東京杉並の一級建築士事務所です。
■ エアデールテリアと暮す住まいは如何?
■ 住宅を中心に、音楽ホールから美術館まで
■ ご要望にピッタリのオンリーワンの設計と、生活を豊かにするプラスワンの提案をさせていただきます。
開設:2010年01月

ご連絡はこちらから
建築やインテリアに関することなど、何でもお気軽にご相談ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR