S社新本社ビル新築計画

湯島に建つ、S社の新本社ビルが、昨年(h28)末に竣工しました。
S社の新本社ビルの建設にあたって、友人であるS社の会長から
依頼を受け、設計顧問として約3年 当計画に関わってきました。

具体的には、社内建設プロジェクトチームの相談役として、PJ会
議に出席し、計画の進捗を支援しました。計画が纏り、見積調整、
工事契約、着工後は、現場定例に併せて、詳細の決定事項や変更
項目についての費用増減などの確認やアドバイスを行いました。

建物概要は、設計・施工:鹿島建設 延床面積:3,000㎡ 鉄骨造
地上6階建の 駐車場を含む中規模の事務所ビルです。
IMG_9531-360.jpg

旧本社ビルは、竣工時期の異なる2棟の建物で構成されていて、
業務スペースが細分化されていました。また、老朽化が進み耐震
性への不安もありました。新本社ビルは、本社機能を充実させる
とともに、未来を展望し人と環境に優しい建物を目指して計画さ
れました。次世代を担うメンバーによるPJ会議は、活気に満ちた
会話が弾みます。PJ会議では前面に出ず、ミスリードしないよう
注意を払いながらの発言を心がけ、良い経験をさせて戴きました。

特に、新本社ビルの顔となる、立面やエントランスホールの意匠に
は事例見学やパースにより検討を重ね、良い思い出となりました。
IMG_9545-360.jpg

新本社ビルで、利用する方々が快適に業務され、心豊かに益々の
ご活躍と、会社の発展を、心から願っています。

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style
プロフィール

Archi・Craft F

Author:Archi・Craft F
■ 東京杉並の一級建築士事務所です。
■ エアデールテリアと暮す住まいは如何?
■ 住宅を中心に、音楽ホールから美術館まで
■ ご要望にピッタリのオンリーワンの設計と、生活を豊かにするプラスワンの提案をさせていただきます。
開設:2010年01月

ご連絡はこちらから
建築やインテリアに関することなど、何でもお気軽にご相談ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR