ピアノを聴く(その2)

ピアノ・リサイタルを聴きに、オペラシティに 行きました。

■東京オペラシティ リサイタルホール  新宿区西新宿 3-20-2
設計は、NTTファシリティーズ+都市計画設計研究所+柳澤孝彦TAK
建築・都市計画研究所の共同設計 音響設計は竹中技術研究所 
施工は、竹中工務店で、1996年(H08)に竣工した建物です。  

とても良い響きで、心満たされるひと時を過ごすことができました。
01_0735-360.jpg
最下段の”続きを読む”にHPから拝借した、フロアプランを添付します。

ホールは平土間のシューボックスで、W:13.8m、D:19.6m、H: 8.0m 
客席数は、286席 満席時の残響 1.2秒 床は楢フローリングです。
02-pic_rh01-360.jpg
(写真は東京オペラシティのHPから拝借しました)

座った位置は、ほぼ中央の前から2列目で、席から見たピアノです。
03_0727-360.jpg

観客数は、200名前後で、多少の空席がありましたが、データより
もっと響いていたように感じました。
04_0729-360.jpg

曲目は三人の作曲家(モーツワルト、ブラームス、シューマン)による
作品で、特にシューマンの“色とりどりの小品”と“音楽帳”から、ラン
ダムに選ばれた8曲は、豊かな情景が心地よい響きとともに伝わって
きました。

友人が後半の曲目を、後ろの席に移って聴いたのですが、これもまた
やららかで豊かな響きで、大変満足したそうです。

奏者,楽器,曲目、そしてホールの響きがマッチングすると、心にしみる
良い響きになります。建物を造る際の、音響設計の重要性を再認識し
ました。 ホールは、まさに大きな楽器なのです。

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

続きを読む


キャンドル・ライト

先日、友人のマンションのゲストルームを利用して、いつもと違う
ホームパーティーを開きました。メンバーの一人がパーティプランナー
で、花やキャンドル、ハロウィン小物などを準備し、ステキな味付けを
してくれました。

最も違うのは、キャンドル・ライトを、メイン照明としで使ったことです。

インテリアの電気設備を考える時、A(オーディオ)、V(ビジュアル)、
L(ライティング)は、ちょうど我々の耳と目に直接関係する大切な
設備です。
照明は、黄色い光から白い光まで、その色も重要な要素になります。
光の色に統一感がなければ、雰囲気が崩れてしまいます。
キャンドルの色は、電球の色より更に温かみのある黄色系の色で、
柔らかな光が心を和ませ、料理が美味しそうに見えます。

本日のパーティーのテーマカラーは、ハロウィンの黒とオレンジ。
01-7971-360.jpg

●ビフォア  ステキなインテリアですが・・・
02-7925-360.jpg

窓の外は西新宿の夕日です。
03-8065-360.jpg

夕焼けとキャンドル・ライト、良く似合います。
04-8007-360.jpg

壁際のカウンターに、キャンドルを置きます。
05-6816-360.jpg

●アフター キャンドル・ライトのセッティング完了です。
 空間に表情が加わり雰囲気が随分変化しました。
06-6821-360.jpg

サイドテーブルの小物たちも、場を盛り上げます。
07-8032-360.jpg

料理も整いました。
08-8124-360.jpg

いつもと違う雰囲気に、時間を忘れて会話が弾みます。
09-8168-360.jpg

キャンドル・ライトで節電?ではありませんが、照明方法をチョッと
工夫するだけで、いつもと違う楽しい時間を過ごすことができます。
もうすぐハロウィン、皆様、如何でしょうか?

友人のパーティープランナーのブログはこちらです。

FNS・フジネットワーク緊急災害時 動物支援本部Natural Dog Style

ピアノを聴く

昨年の秋と今年、2回 ピアノリサイタルを聴きに行きました。
同じピアニストが弾くシューマンで、ピアノはどちらもスタンウェイの
フルコンです。

聴く場所(部屋)によって、こんなにも音が違うことを体感し、
音響設計の重要性を再認識しました。まさに、部屋は大きな楽器なのです。

■新宿文化センター 小ホール 新宿区新宿6-14-1 03-3350-1141
ステージも客席も可動式で、ジャンルや使用目的に合わせたレイアウト
の演出が可能です。室内楽・独奏会・ピアノ発表会・舞踊・演劇などの
ほか、音楽などの練習にも利用できます。
1979年(S54)開館  2008年(H20)大規模改修
01-0004-360

部屋の大きさはおおよそ、W:10m D:13m H:3.5m 客席数:約200席
側壁側にピアノを置いています。
02-新宿文化小ホール-360

座った位置は、中央少し上手の最前列で、席から見たピアノです。
03-0020-360

■武蔵野スイングホール 武蔵野市境2-14-1 0422-54-1313
クラシック音楽の演奏はもとより、ジャズやロックコンサートにも利用でき
ます。イスを電動収納することにより、ダンスフロアとしても使えます。
1996年(H08)開館 電動収納席140席/補助席40席
04-0044-360

部屋の大きさはおおよそ、W:12m D:12m H:6m  客席数:140席
05-スイングホール-360

座った位置は、中央少し下手の前から3列目で、席から見たピアノです。
06-0043-360

多目的ホールは、地域住民の音楽や演劇の発表会や講演会の場と
して、時にはプロの演奏家の公演会の場として等、漠然とした色々な
要望が盛り込まれ、椅子は可動式、舞台は幕や反射板の吊替えで
対応しています。

開館時期は、17年の差がありますが、多目的性や規模などはほとん
ど同じ2つのホールです。それが、素人でもわかるほど音の響きと質
が全く違うのです。

武蔵野スイングホールの方が響きがよく、豊かな音が伝わってきます。

原因として考えられることは、感覚的なことに加えて、天井の高さや
壁の仕上材など、物理的な条件も大きく影響していると思われます。

いつでも豊かな音を良い条件で心豊かに聴くためには・・・
大きな楽器(部屋)を作る音響設計の大切さと、演目により良い音で
聴くための場所を選ぶことの大切さを痛感しました。

ガラスのインテリア小物

ドイツグラス(ツヴィーゼル)の冬のセールに行って来ました。

■ツヴィーゼル・ブティック
渋谷区恵比寿西1-31-12 FLEG代官山1F 03-3770-3553
01-0018-360

昨年末、赤いガラスのインテリア小物を探しましたが以外に少なく、
イルムスでホルムガードのコクーンの赤は欠品で、カレンブリクセン
(Designアンヤ・キエア)を選びました。
ガラスの赤は他の色に比べてコスト高という事もあり、イッタラ銀座でも
リーズナブルなコストの赤はほとんどありませんでした。

インテリア全体をニュートラルなカラーでまとめて、ポイントにビビッドな
カラーを使うのは良くあるパターンですが、発色の良いガラス小物で、
イメージに合った物を見つけるのは時間が掛かります。

ツヴィーゼル・ブティックには、ビビッドなカラーのフラワーベースや、
フルーツボールが、セール価格で一杯あり楽しくなってしまいました。

お正月風、紅白「和」のディスプレイ。
02-0011-360

大き目のフルーツボール(70%off)
03-0014-360

他にもビビッドな色の小物たちが一杯ありました。
04-0015-360

05-0012-360

季節の移り変わりに併せて、インテリアの絵や花瓶、花をコーディネートする・・・
心を豊かにするプラスワンを、忘れたくないと思いました。

他にグラスのセールや、福袋もあって・・・
06-0013-360

実は、破格の値段(~70%off)でグラスをゲットする為に行ったのでした。
プロフィール

Archi・Craft F

Author:Archi・Craft F
■ 東京杉並の一級建築士事務所です。
■ エアデールテリアと暮す住まいは如何?
■ 住宅を中心に、音楽ホールから美術館まで
■ ご要望にピッタリのオンリーワンの設計と、生活を豊かにするプラスワンの提案をさせていただきます。
開設:2010年01月

ご連絡はこちらから
建築やインテリアに関することなど、何でもお気軽にご相談ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR